名古屋で英会話・英語の発音

無料体験レッスン

ニュースフィード

製造業初級語学研修にて24名の受講者の方より代表して9名の方より感想文を掲載

企業研修にて社員様より感想1

第一クールを終えて英語については今でもアレルギーがあります。

特に発音についてはまだまだ苦手です。また、英語での質問がまだまだ理解できません。

動詞、助動詞といったところが理解でき頭の中で組立出来ればと思いますが・・・

動詞、助動詞の理解に苦しんでおります。

しかし、自己紹介を完璧に言えた?事は非常にうれしく思えています。

引き続き、ご指導よろしくお願いします。

企業研修にて社員様より感想2

音から入ることで、’英語で’意味を受け止めることの重要さを理解できました。

・発音と単語をリンクさせることで覚え易くなる。

・英語の読み方(発音の仕方)は固定されていないこと。

・自分で発音したことの無い言葉は聞こえないこと。

学校の試験で出来が悪かったこと、会社で受けたTOEICの結果が悲惨な点数だったことによるトラウマから出来れば触れたくないエリアでした。

今回、非常に入りやすいレベルから導いていただいているので、少し癒されております。

企業研修にて社員様より感想3

 

-講義の進め方について-

 

最初はすごく緊張しましたが、先生が緊張をほぐそうといつも気を使ってくれたり、工夫したりしてくれたおかげですんなりとはいれた。(スタートは肝心なので)

難しい文法でなく、発音<<音>>から入ったのは、自分にとって新鮮で、馴染みやすかった。音楽を取り入れたり、自己紹介へとだんだんレベルが上がっていったが、クラスのレベルをみながら進めていただいたので、今後とても役に立つと感じている。

-講義内容①発音について-

たまたま中学1年生で英語を始めた時の先生が発音は大事だと言って、今回の先生の講義に近い形で教えていただいた経験があるので、より理解ができた。(LとRの発音の違いやF、TH等)何回も声を出して練習したので、練習した部分については出来たと感じている。このように意識しているとできるが、通常の会話ではまだまだできない(単語が分かっていない)ので、単語を覚えながら勉強する必要があると感じている。

-講義内容②-歌‘We are the world’について

歌を使っての勉強は初めてだったので新鮮だったが、急にレベルが上がったと感じた。リエゾン!?については理解できるが、実際には非常に難しかった。慣れが相当必要。

シャドーイングは当初暗記しなければならないと感じていたため、頭が真っ白になってついていけなかったが、耳で聞いたことを口に出す事と言われて、少しだけわかるようになった。しかし、We are the worldは何回も聞いたので覚えていった影響もあり、初めて聞く英語をシャドーイングすることはまだ無理ではないかと感じている。

-講義内容③自己紹介について-

実際には必要になるので、この機会を与えていただき勉強できたことは非常に良かった。

当初は無理だと思っていた長いセンテンスもある時期から問題なく話せるようになり、嬉しかった。もう少し練習すれば、もっと内容を掘り下げて話すことができるのではないかと調子よく思っている。しかし、丸暗記した部分もあり、質問の順番を変えられたら答えられるか疑問である。実際に試験の際、自分からの質問に苦労した。(質問の部分を覚えていなかった。)

-理解度テストについて-

予想通り緊張して、完璧だと思っていた自己紹介も若干焦って間違えてしまった。(非常に残念)シャドーイングは相変わらず苦手な結果にとなり、発音までなかなか気が回らなかった。最後の質疑応答は全くの予想外だったので何も準備しておらず、実力通りの結果となった。それでも何とか会話したいという気持ちは芽生えており、少しでも通じると嬉しい気持ちになるし、必死になれたことは非常に良かったと感じている。今思えば楽しく貴重な時間だったと思う。ただ、本当に基本的な質問(住所を聞くとか)や単語は知っていて当然なので反省すべき点は多い。

-今後について-

これから文法が入ってきてn(中2の過去形で挫折した経験がある)もっと難しくなると思うが、会話できると楽しいという思いを忘れずに頑張りたい。また音から入るボキャブラリークイズがすらすらとできるレベルになりたいと思いますので宜しくお願いします。

企業研修にて社員様より感想4

填英語を話すことが、最初は恥ずかしかったが最後には照れることが無くなった。

最初は英語を聞いて考えて頭が痛くなったが、最後には英語が聞き取れるようになった。

まだまだ英語を話すことに抵抗があるので話す機会を作って話せるようになりたい。

これからは、CDを聞き話す努力をしたいと思います。

企業研修にて社員様より感想5

半年間ありがとうございました。以前の記憶を思い出しながら勉強させてもらいました。やはり、英語自体が苦手なこともあり、うまくいかないことが多かったですが、少しは慣れたように感じます。

企業研修にて社員様より感想6

レッスン直後は英会話が少し上達した感はあるが時間が経って基本的な文法が身についていないので単語のみの会話しかできない自分が情けなかった。ネイティブのレッスン参加した際、レッスンの説明も含めほとんど日本語無しの状態だったため必死に聞き取ろう、話そうとする自分が居た。私にはこのようなレッスンが向いているのかな。後半はあまり参加できなかったことが残念ですが、次の機会があればリベンジしたいです。ありがとうございました。

企業研修にて社員様より感想7

英語は、今から39年前に習い始めた状態で、この年齢で英語の勉強なんてとんでもないと思っていました。優しい先生でとても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来大変感謝しております。これがきっかけで英語が好きになるかも?先生の発音はとても素晴らしかったです。短い時間でしたがありがとうございました。

企業研修にて社員様より感想8

全体的にもう少し難易度が高くても良かった。

ネイティブの先生と会話を出来るのはとても楽しかったし新鮮だった。

極端かもしれないが「今から30分は日本語禁止」等があっても面白いと思う。

個人的な感想かもしれないが女性の発音の方が聞き取り易かった。

日頃の業務の中とは全く異なった空気がありリフレッシュできた。

企業研修にて社員様より感想9

週末に録り溜めした映画を見るのですが特に洋画で、以前は映像と字幕を見て、耳から効果音とセリフの雰囲気を聞いていた感じでしたが、半年間レッスンを受ける中で、まだ少しではありますが、セリフのフレーズがスーッと頭に浮かんだ時は「おやっ」と思いました。文法とか意味とか考えることなく自然にだったので。まだ映画一本の中で1~2か所ですが、より増えればと思います。

「おんごがく」英会話レッスンを受講させて頂き、大変丁寧にご指導頂き、誠にありがとうございました。伊藤講師、杉崎講師のおかげで、なんとなくですが耳が英語に馴れてきたような思いを持っております。発音から、音楽からと、スムースにレッスンに入れる御社のカリキュラムは、完全と言って良いほど英語を避け続けて来た、中学1年の春のレベルの自分でもなんとかとついて行けました。(行けたかは不明ですが・・・)とても良いカリキュラムだと感心しました。頂いた資料に於いても、たくさん実際に使えそうな物を頂きましたので、少しずつでも、英語から離れないように自習を続けて行きたいと思います。レベルの低い状態にも関わらず、粘り強く繰り返しご指導頂き、ありがとうございました。

長期に渡り、御指導ありがとうございました。最初はどうなることかと不安でしたが、なんとか最後まで出来たことに感謝します。英語は苦手で好きではありませんが、少し教えてもらった所は理解できたと思います。英語を使う機会が有れば試してみたいと思います。今後も健康に留意され、ご活躍を祈っています。生徒は落ちこぼれでしたが良い経験になりました。ありがとうございました!

先生、長い間ありがとうございました。久しぶりに接した「英語」で、なかなかスムーズ話せなかったと思ってます。ただ、難しい部分も多かったですが楽しかったです。今後も英語曲を意識して聞いていこうと思ってます。

長きに渡り、親切にご指導くださいまして、ありがとうございました。たいへん貴重な体験をさせて頂き苦手だった英語も、回数を重ねていくうちに多少ですが理解できるようになったと思っています。継続は力なりですが、日々意識する様に心掛けたいと思います。出来の悪い生徒でしたが、長い間ありがとうございました。

2017年 8月 21日(月)7:36

カテゴリー: | | コメント (0)