名古屋で英会話・英語の発音

無料体験レッスン

お知らせ

すっかり桜の花も散り、

 

 

日ごとに暖かくなって来ていますが、

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

ロイヤル英文法は完読しました!

 

 

 

リスニングで長文理解にも2015-04-19 23.11.59効果があるようなので、

 

 

 

おすすめです!

 

 

 

最近ふと気づいたら、

 

 

 

ほぼ毎日3食自分で食事を作っているのですが、

 

 

 

1ヶ月ほど続いています。

 

 

 

それは健康的で倹約もできてすごくいいことなのですが、

 

 

 

つい先日から、ついに

 

 

 

味噌汁を出汁から作り始めました。

 

 

 

ある中東の方のセクシーなダンスの先生をやっている生徒さんからの

 

 

 

「出汁から作ると美味しいですよ。」

 

 

 

というアドバイスを頂き、

 

 

 

早速、カツオと昆布と煮干しを買って、

 

 

 

作ってみたところ、

 

 

 

感動。

 

 

 

こんなに美味しいお味噌汁や、お店で食べるようなうどんや、しゃぶしゃぶなどの和食が

 

 

 

簡単にできる!

 

 

 

更に、いいこと発見。

 

 

 

 

最近、気力、体力も上がって疲れにくく、

 

 

 

集中力が切れにくくなるんですね。

 

 

 

1日3時間~5時間のトレーニングをするアスリートと同じように??

 

 

 

日々、目標に向かって負荷をかける必要がある状況では、

 

 

 

自己管理、大事ですね!

 

 

 

別の視点から、和食について考えさせられました。

 

 

 

日本のテリトリーは、ほとんど海が占めているため、

 

 

 

海洋資や海の幸が豊富。

 

 

 

だから思い切って海のものから出汁(ベーススープ)ができる。

 

 

 

 

でも出汁なんかをとる時に、

 

 

 

ガラになってしまった昆布やカツオや煮干しをみてちょっともったいないなと思いました。

 

 

 

でも、逆に言うと、これだけ贅沢な海の出汁(ベーススープ)

 

 

 

は他の国ではなかなかできないだろうなと感じました。

 

 

 

ちなみに、日本の国土の80%は森林で占めています。

 

 

 

砂漠じゃなくて、雪のアルプスじゃなくて、不毛地帯じゃなくて

 

 

 

山の幸、海の幸がある。

 

 

 

これってすごいことじゃないですか??

 

 

 

日本食は日本の自然の賜物なんだなー

 

 

 

と考えさせられました。

 

 

 

海に山に感謝感謝。

 

 

 

シイタケで出汁も作ってみたい!

 

 

 

つづく

 

※写真は19年モノのロイヤル英文法、補強済み。

 

 

 

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

普段はこんな感じで、

英語や中国語発音の初心者向けにレッスンしています♪

YOUTUBEで未来が変わる英語発音レッスン

 

 

 

2015年 4月 19日(日)11:44

カテゴリー:英検1級チャレンジ | | コメント (0)

ロイヤルさん・・・

 

 

今やっと600/722ページです(;’∀’)

 

 

よく考えたら、

 

 

高校生がやる文法を全部一気に

 

 

数週間で総復習してるようなものなので、

 

 

そりゃ、負荷がかかりますよね、ええ。

 

 

眼が半端なく疲れます!(;つД⊂)

 

 

最近、この英語を真正面から取り組み直して、

 

 

生活習慣に変化が起きました。

 

 

それは、ごはんと味噌汁を毎日欠かさず

 

 

自分で作って、食べている!!

 

 

しかも、食べた後、

 

 

ご飯とみそ汁が、常に切れないように、

 

 

ストックを作っておく!!

 

 

ストックがないと、

 

 

不安で夜も眠れない!

 

 

という、

 

 

良くできた主婦か?

 

 

と自分で突っ込んでまうような、

 

 

生活習慣です。

 

 

もう、野菜とかもですね、

 

 

切り置きして、

 

 

タッパーにストックして、

 

 

すぐ冷蔵庫から、

 

 

してありますね。

 

 

こうしておくと、

 

 

使いまわせるんですよ!!?

 

 

英語ではない、ノウハウになってますね!

 

 

まじめに、

 

 

ご飯味、噌汁を中心とした食事にすると、

 

 

①集中力が続く。

 

 

②野菜を多く摂れる。

 

 

③心身健全になる。

 

 

④生活費を節約できる。

 

 

ことがあるかもしれません。

 

 

合格に向けてこうした方がいいと

 

 

と、無意識に思ったのでしょうか??

 

 

なぜか、自然にこういう風になってしまいました。

 

 

もう一か月近く、継続できています。

 

 

不思議ですね!

 

 

長期計画を立てて、

 

 

食生活を改めるのは、

 

 

いいことです。

 

 

来年、立派な料理人になっていたら、

 

 

CA3H1136

 

それはそれで、よろしくお願いします。

 

 

 

つづく・・・

 

 

 

※写真は、調理した鯛と白身魚とエビとアスパラのアルミホイル蒸し

 

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

普段はこんな感じで、

英語や中国語発音の初心者向けにレッスンしています♪

YOUTUBEで未来が変わる英語発音レッスン

2015年 4月 13日(月)12:57

カテゴリー:英検1級チャレンジ | | コメント (0)

2015-03-26 16.34.39

英語力の停滞感を払拭するべく

 

はじめた

 

ロイヤル英文法読み直し、

 

人生で多分4周目

 

むちゃくちゃ、頭に負荷がかかります。

 

Theだの、aだのの冠詞編だけで、

 

50ページにも繰り広げられる

 

とってもロイヤルな英文法説明・・・

 

以前、3周目の時とは全く違う視点から、

 

このロイヤルさんを再発見。

 

頭に、ロイヤルさんの言いたいことが、

 

全部入ってくる!!

 

今までの、英語人生で、

 

あ、たしかにこんなこと言ってたよね、

 

これ変だよね、

 

しっくりこないようね。

 

というのが

 

あるんです、

 

でくわすんです。

 

例えば、

 

歌の歌詞で、

 

”Stand strong!”

 

とか

 

スティーブジョブズの

 

”Think different”

 

とか、動詞の直後になぜ形容詞??

 

ってのがある。

 

副詞だろ!!?

 

ってなるじゃん。

 

 

そんな疑問がちゃんとわかるように、

 

説明されている!!

 

感動!!!!

 

200ページから300ページ辺りで、

 

文法が耳と化学反応を始めた!!

 

耳に変化発生、

 

同時にやっていた、

 

シャドーイングと

 

相乗効果で、

 

聞こえる聞こえる!

 

またも感動!!!!

 

シャドーイングは、

 

TOIECのpart3の問題と同じ速度で、

 

同時にしゃべってみるトレーニング

 

をやり始めていました。

 

ロイヤルさん、

 

頭疲れ過ぎ・・・

 

散歩しながら、超高速シャドーイングで、

 

違う脳を使っていたら、

 

まさかの!!?

 

相乗効果発生。

 

うん、これはレッスンにも取り入れよう。

 

※写真は浜松に小旅行のお供についてきた、ロイヤルさん、アクトタワーより

 

つづく

 

 

おまけ

 

生徒さん情報

 

北海道のニセコが、国際化しているらしい

 

http://matome.naver.jp/odai/2137222632400035301

 

 

 

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

普段はこんな感じで、

英語や中国語発音の初心者向けにレッスンしています♪

YOUTUBEで未来が変わる英語発音レッスン

2015年 4月 7日(火)11:09

カテゴリー:英検1級チャレンジ | | コメント (0)

中部経済新聞

HORAISEN 中小企業の経営者個別指導

発音重視の英会話教室

年間契約倍増へ

発音を重視した英会話教室「おんごがく」を運営する

新聞デビュー

HORAISEN(名古屋市中村区黄金通、兼田誠代表)は、中小企業の海外進出を支援するため、経営者らを対象としたマンツーマンレッスンに力を入れる。これまで新規契約件数は年間60件程度だったが、今夏の法人化を目指して宣伝に強化しており、12月末までに倍以上の144件を目指す。(大蔵敦生)

同教室は2010年、兼田代表が脱サラして立ち上げた。語学に興味があり、長年ボランティアで英語を教えていた経験から「まず発音をしっかりと習得することから始める」と独自の方法で運営している。

これまでの契約件数は160件以上。ほとんどが一般で、企業関係者はこの数年徐々に増えている。兼田代表は「中小企業でも海外に進出せざるを得ない状況。大企業や中堅企業は自社で対応できるが、中小・零細企業は対応に困っている。今後需要は伸びてくる」とみている。マンツーマンレッスンで、テキストは生徒が好きな曲や映画を題材にしたオーダーメイドを使用。文法が苦手な人など個人の実力に応じて教えることが特徴だ。1回のレッスン料は6500円。初心者コースなどコースも設定している。英語だけでなく、中国語も教えている。

3次下請けの自動車部品メーカーの経営者や、台湾にラーメン店の出店を検討していた経営者が受け、実際に進出を果たしている。兼田代表は英語は道具。実際にビジネスが成功するように支援していきたい」と話している。

2015年 4月 7日(火)12:53

カテゴリー:オフィシャルブログ | | コメント (1)